黒米

今日のごはんは黒米を混ぜたごはんと、具沢山のお味噌汁。
なんだろ、野菜が足りない感じがしてるのかな。
「なんか野菜を最近ちゃんと食べてないんだよなあ」と思うと作る定番メニューは野菜たくさんのお味噌汁、ポトフみたいな野菜のスープ煮。
(それでもサラダじゃなくて、あったかいものを作ろうとしたところが微妙に気分は秋なのか・・・)
ふだんからごはんを炊く時はもちきびとかもちあわ、押し麦やアマランサスなんかのいろんな雑穀を混ぜてるんだけど、今日は黒米のみ。
もち米なので、炊きあがったごはんはきれいな紫色でもちもち。
おいしいゲランドのお塩でおにぎりにしましたよ。おいしかったー。
古代米ってビタミンBやE、ミネラルや繊維質がたくさん含まれているし、白米よりかみしめるとこくがあるので好き。