ハーブ

今日はガーデンセンターに行ってハーブを2種類買いました。
ローズマリーとスープセロリ。スープセロリはハーブじゃないのかな?
でもハーブのところにありました。セロリのミニチュアみたいな、でもほんのりセロリの匂い。
スープもだけどサラダに入れてもいいそうです。
ふだん買い置いているのは、ドライのハーブですがわりと少なめ。
イタリア料理に使うことの多いバジル、オレガノローズマリー、チリとガーリックをハーブに混ぜたピッツァ・ミックス。何でも使うので月桂樹の葉っぱをたくさん。
タラゴンとディル、最もよく使うフィーヌゼルブとエルブ・ド・プロヴァンス
それからおかし用にシナモンとナツメグ、中華用に五香粉。
あとチリ、ガーリック、カイエンヌペッパーとカレー粉3種類とガラムマサラ
もっといっぱい揃えていたこともあったけど、今は頻繁に使うのは上記の17種類になりました。
あとは作りたいなと思う料理に合わせてフレッシュハーブをその都度買うことが多いかな。
フィーヌゼルブはパセリ、チャイブ、チャーヴィルとタラゴンのミックスなので甘い香り。
オムレツやクリームチーズや裏ごしタイプのカッテージチーズに混ぜてディップにしたり、ドレッシングに混ぜたり。
エルブ・ド・プロヴァンスは1本あるとトマト味の料理にはたいてい使えるので便利です。
メーカーによって少しずつハーブのブレンドに違いがあったりしますが。
あたしはSPICE ISLANDSのラベンダー入りを使っています。
今日は高島屋でズッキーニと米なすを買ってきたので、あしたはラタトゥイユを作る予定。
たくさん作って冷たくして食べるのがお気に入り。焼いたチキンにかけたり、バゲットにのせてオープンサンドイッチにしたり、パスタソースのかわりにしたり、目玉焼きにかけたり、大きな鍋に作ってもけっこうすぐに食べきっちゃいます。これも「最近暑くなってきたなー」って頃からよく作りはじめ、「もう秋だなー」って頃に食べ納めをする季節ものです。