ラタトゥイユ

プロヴァンスの野菜の煮込みです。先日も書きましたけど。
これから作ります。今日は玉ねぎ、トマト、米なす、赤いパプリカ、ズッキーニで。
なすはいつも米なすを使います。普通のなすだと煮込んでいるうちにくずれてしまうので。
米なすは焼きなすやゆでて使う料理には向きませんが、オイル多めで煮込んだり揚げたりする料理には向いてます。
オイルを含むととろりとした食感になるので。
いつもは大きめに切った野菜を順番に同じ鍋で炒めてゆきますが、以前本で見た作り方は野菜をひとつずつオリーブオイルで炒めては取り出し、全部炒めたら同じ鍋に戻して煮込む、というもの。*1
かなりオリーブオイルを使うのでこってりしていますが、野菜がオリーブオイルでひとつの味にまとまるには結構な量のオリーブオイルが必要なんだな、と思いました。あったかいサラダみたいなオイル少なめあっさりヴァージョンもおいしいんだけど。

*1:Alastair Littleというイギリス人のシェフの料理本で見ました