STRAWBERRY SHORTCAKE MURDER

アメリカの小さな街のクッキー屋さんのオーナー、Hannah Swensenシリーズ。
murderだからミステリーです。けど、このシリーズの楽しいところは章の合間にクッキーのレシピがいくつか入ってるとこ。*1そしてストーリーとは直接関係ないけど、いろんなディテールが細かく書き込まれていてそれも楽しい。いや、そっちのほうが楽しいと言うべきかもしれないけど。
本格的なミステリーではないけど、登場人物と主人公の関係などもちゃんと次のお話につながってたりしておもしろいです。例えば、華やかで美しい不動産エージェントの妹と過干渉で女っぽいアンティークショップ経営のママがいる主人公、なんて葛藤がないわけないってキャラクターなので殺人事件以外にもサブストーリーがあるので。
写真はUS版のペーパーバックなんだけど、日本語訳はヴィレッジブックスから出てます。
タイトルは「ストロベリーショートケーキは泣いている」だったかな。
ほかにチョコチップクッキー、ブルーベリーマフィン、レモンメレンゲパイの3作があります。
(オリジナルタイトルは全部お菓子の名前+MURDER)

Strawberry Shortcake Murder: A Hannah Swensen Mystery (Hannah Swensen Mysteries)

Strawberry Shortcake Murder: A Hannah Swensen Mystery (Hannah Swensen Mysteries)

*1:どれもこれもアメリカのクッキーのレシピなので、ほんとに高カロリーなレシピなんだけどおいしそうです