Night Rainbow

今日FLYING POSTMAN PRESSの6月号を読んでいて、「堂島孝平の選ぶMELLOW BOOKS」というページに(今月号の特集はMELLOWなもの、ということで本、映画、本などいろんな人が選ぶMELLOWなもの)「オーロラの本」という本が紹介されていました。
が、あたしが興味をひかれたのは、彼が「死ぬまでに一度見てみたいなって思うのは、オーロラとハワイのナイト・レインボー。」って言ってて、「・・・ナイト・レインボウ?夜の虹?」
はじめて聞きました。ナイト・レインボウって言葉。
で、ナイト・レインボウで検索してみたところ、普通虹って、太陽の光と水が影響し合って空にかかるんでしょうけれども、月の光でかかった虹のこと。
ハワイの人にとって夜の虹は最高の祝福の印で、先祖の霊が虹になって現れて祝福や癒しを与えに来ているというもの、なんだそうです。
高砂淳二さんという写真家のサイトで彼が撮影したいくつかナイト・レインボウの写真を見ることができました。
・・・不思議な写真。
空には星がいっぱいなのに、その暗い空には虹がかかっていて、その虹の周りはほんのり明るい。
確かにこれは見てみたいかも。
ハワイでもなかなか見られない珍しい現象なんだそうですが。
http://takasago.dnn.co.jp/collection/index.html