最近は

休み明け

だったので。なんか仕事を片付けて家に帰ってくるとそれだけで「もう、寝る。」って感じでした。
今はふだんのペースにもどりつつあります。
とはいえ、来週から上司がほぼ1ヶ月の海外出張に行ってしまうので、またぱたぱたする予定。
けどねー、忙しいって言ってるとそれだけで何でも「今はやらなくていいか」って感じになっちゃうからなあ。
自分の中で、忙しいから仕方ない、とか、この忙しいのが終わったらあれをやろう、とか。
多分この忙しさのあとには、すぐ次の忙しさが待っているというのに。
実際、自由になる時間がまったくないわけじゃないんだものなあ。
なのでしばらく「忙しい」は禁句。

見たい映画

そう、忙しいと何をしなくなるかってあたしの場合は「映画館に行くこと」
でも見たい映画が増えてきたので、やっぱり映画館に行かなくちゃ。
ちなみに今見たいなあと思っているのは、「それでも僕はやってない」「ヘンダーソン夫人の贈り物」「エトワール」「オーロラ」それから「マリー・アントワネット
特に「マリー・アントワネット」は、話題作ということよりもあたしにとってはこの映画のパティスリー・コンサルタントラデュレ*1がしてるというだけでもう見る価値十分。
それにマリー・アントワネットの靴!
様々なシャーベットトーンの、デコラティブなんだけど華奢な靴はマノーロ・ブラニク。
オフィシャルサイトでもいくつか見られるけど、さすがという可愛さ。
はやく見たいなー。

マフィン

最近実はいろんなマフィンを作ってるんです。ここにはのせてないけど。
レシピを少しずつ変えては作り、を繰り返しているんだけどなかなか「うん、これ!」って感じにならない。
持ってるお菓子の本でマフィンのレシピが載ってるものを片っ端からひっくり返しては作ってるんだけど。
自分の中で「こういうマフィンが食べたい」って味はもうわかってしまっているので、それを作るためのレシピを探してるって感じなんですけどね。
材料を単純に混ぜるだけ、ってお菓子がやっぱり1番むずかしい・・・。

「素食が贅沢」

これはミュージシャン、かの香織さんの料理の本。
どれも手の込んだものではないんだけど、とてもおいしそう。
「作ってみたい」と思うものばかり。
和食が基本なんだけど、ちょっとエスニックな味付けがしてあったり。
カンボジアシトラスサラダ、とか鯛のローズマリー風味塩釜とか作ってみたいなあ。
日本酒の蔵人でもある彼女の本だけに、日本酒の詳しい解説ものってます。
いつもなら本のカテゴリーに入れるんだけど、写真がamazonになかったので。
それにしても、最近料理本でちょっといいな、と思うとグラフ社のMy Life SERIESなことが多いなー。

今日の写真

コンビニで買ってきたものを袋から出してみたら、全部赤いものでした。
ストロベリーのヨーグルト、ハーゲンダッツのストロベリーアイスクリーム、それからヴィッテル
たまに無意識で選んでいるのに、袋の中の色が揃っていることがありますが今日のはまさにそれ。

*1:パリの老舗のお菓子屋さん。マカロンが有名。