イノダコーヒーとTHE GARDEN ORIENTAL KYOTO

京都の堺町三条にあるコーヒー屋さん。
昨日はロンドンから一時帰国している友人*1とイノダでお茶してきました。
2人とも観光に興味はない上に久しぶりだったので、お気に入りのカフェのイノダコーヒーでえんえんお喋り。
お天気がよくて暑かったのですが、イノダの裏手のテラスはひんやり。
ここにくるとお天気さえよければ、必ずテラスに座ります。
静かで、おいしいコーヒーが飲めて、頭の上には大きな柏の樹。
気持ちよかった。
ここのコーヒーは、「アラビアの真珠」というブレンド
濃いめのこっくりしたコーヒーには、角砂糖とクリームが入った状態でサーブされます。*2
ふだんはコーヒーに砂糖は入れず、クリームじゃなくてミルクを入れるんですが、ここに来た時だけはクリームと砂糖を入れたものをオーダー。だって、そのほうがおいしいからね。
結局ひたすら喋りたおし、「少しは歩こうかー」と移動したものの、またカフェへ。
こちらは八坂神社の中へ入って、右手に歩き神社を出て突き当たりのとこ。
場所的には高台寺の南側になるのかな。
カフェというより、レストラン&バーなんだそうですが、おしゃれさんな場所でした。
名前はTHE GARDEN ORIENTAL KYOTO
http://thegardenorientalkyoto.com
竹内栖鳳*3の旧私邸を日本庭園を眺められるレストラン&バーとしてオープンしたそうです。
早めの夕方だったので、日暮れからはバーになる場所でまたまたお茶。
あのおそろしく混み合った界隈にありながら、人もまばらで静かで、いい場所でした。
夜は日本庭園がライトアップされて、キレイだそうですよ。
(前日に友人は夜のバータイムに来たらしい)
ちょっと気取ってたかなー、でも(笑)
アールグレイのアイスティーと抹茶エクレアを友人とシェア。
抹茶エクレアはかーなーり、小ぶり。中に抹茶クリーム(生クリームが軽くていい感じ。も少し抹茶味が濃いとなお好み。甘みはあるかないかくらいの控えめ。)がはさんであって、上から緑茶を粗いパウダー状にしたものがふりかけてありました。
「エクレアはシェアするのでフォーク2本くださいな」とお願いし、アールグレイのストレートアイスティーに思わず「ミルクもください」とわがままを言う「イギリス在住」と「かつてイギリス在住」のふたり。(微妙にやな客だったかも・・・笑)
そうだ、ここね、音楽が微妙、なんでした。アンビエント系というかクラブミュージックぽいの。ゆったりめの曲ばっかではあったんだけど。
インテリアは「和」でちょっぴりバリ風ミックス、って感じだったから、あえて選んであった音楽なのかもしれないのかなあ。
先月、知恩寺の市に行った時に食べたいものや買いたいものはほとんどクリアしたので、今回物欲はなし。
前回はマウンテンバイクを京都駅のそばで借りて一日中走り回っていたので、頭の中の京都地図が今回実にスムーズに機能してました。やっぱり自転車で走ると地図っていっぺんで頭に入るなあ。

*1:昨日はホワイト&ブルーのプロヴァンス風プリント地のテーブルクロスで作ったチャイナドレスで登場。そして美空ひばりのようなアイラインがトレードマーク・・・といえば、わかる人はわかるよね?

*2:甘みが足りない人のためにソーサーに小さな角砂糖がひとつ、のっかってきます。

*3:京都生まれの日本画家。「東の大観、西の栖鳳」と称され明治から昭和にわたり、横山大観とともに日本画壇を率いた