Cheese & Onion Muffin

飴色に炒めた玉ねぎとパルメザンチーズをたっぷり入れて、甘くない食事マフィンを作ったら絶対おいしいと思うんだけどなあ、と思ってこの間から作ってみたかったレシピ。
といっても、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは大変だしなあ・・・と思っていたら、飴色に炒めた玉ねぎのパックをカレー売り場で見つけたのでそれを使って早速作ってみました。
チーズはかたまりのパルミジャーノ・レジアーノをおろしたものを使用。
野菜たっぷりのスープなんかと一緒にランチによさそうなマフィンに焼き上がりました。
バターで作るレシピだとチーズとけんかしそうなので、今回はグレープシードオイルを使いました。
もちろんオリーブオイルでも絶対合います。

6個分

  • たまご 1こ
  • 牛乳 60cc
  • オイル Tbsp2
  • 炒めた玉ねぎ 100g
  • パルメザンチーズ Tbsp4(おろしたもの)
  • 薄力粉 140g
  • BP tsp1
  • 黒胡椒 好みで

たまごと牛乳とオイルを泡立て器でよく混ぜ合わせておく。
そこに玉ねぎとチーズ(最後に表面にトッピングする分を少しだけ取り分けておく)を加え、黒胡椒を好みで加える。
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら入れ、さっくり混ぜ合わせる。
マフィン型に8分目くらいすくい入れ、上に取り分けておいたチーズをトッピングして180℃のオーブンで約20分。