cafeふたつ

qwalunca cafe

渋谷のセンター街の奥のほうで屋上カフェ、と聞いて行ってみたかったカフェ。
だってどう考えてもカフェなんてなさそうなあたりなんだもの。
友人と「クアトロの裏のほうなんだよねえ」と言いながら、そのあたりをしばらくうろちょろ。
見上げてもカフェらしきスペースも見えないし、雑居ビルばかりだし。
そしたらふと雑居ビルの入口に小さな看板がありました。
まず細い通路を入って1番奥のエレベーターで5階まで上がります。そこからさらに屋上への階段を上がり非常口のドアを開けるとそこがカフェ。一緒に行った友人と「え?!この非常口を入るの?」とやや引きながら中へ。
そう、屋上なので屋外なんですよ。
一応ビニールシートとかで屋根とか壁は作ってあるけど、ストーブもあるけど、膝掛けも貸してくれるけど。
やっぱりね、真冬はけっこう寒かったです。これ、真夏もかーなーり暑いだろうなあ。
でも、寒さをのぞけばなかなかゆるーい感じの、のんびりしたカフェでした。
外の猥雑さがあるだけに、ぽかんとこんなリラックスした空間がビルの屋上にあるのがおかしい。
メニューは和風エスニックなカフェごはん。
高菜ごはんに豚の角煮をのっけた丼と、タイ風シチューとごはん(グリーンカレーのあんまり辛くない感じ)を友人とシェアして食べました。おいしかったよ。
あ、ごはんのあとでチャイを頼んだんだけど、抹茶茶碗で出てきたのがかわいかったな。

  • 渋谷区宇田川町32-7-5 03-5728-7827 11:30-24:00
  • 場所としてはクアトロの真裏の通りを真裏からちょっと先へ行った右手のビル

CAFE EIGHT

ここはVEGE BOOKという本を買ってから、行ってみたかったカフェ。
veganというベジタリアンの中でも乳製品もたまごも使わない料理なので、どんな感じか実際に食べてみたかったのです。
中目黒の中でもかなり奥まった住宅地にありますが*1、友人の地元だったので彼女が難なく探し当ててくれました。
食べたものは以下。

とにかく食べごたえがありました。ほんとに野菜だけ?それも乳製品も使ってないの?って感じ。
豆腐のサンドイッチはスライスした豆腐をマリネしてソテーしたものと、レタス、トマトそれから茄子を薄くスライスしてソテーしたものを全粒粉パンのトーストにはさんであるもの。これ、おいしかったな。
豆腐のチョコレートタルトも、フィリングがまるでクリームチーズみたいで「えー?これどうやって作ってるんだろう?」って感じでした。食感がすごーくチーズっぽくこってりしてるんだもの。
あんまりお腹いっぱいで、ごはんのあとすぐ名古屋行きの最終の新幹線に乗るため友人に品川まで送ってもらったんだけど、帰りの新幹線では熟睡、でした。

  • 目黒区青葉台3-17-7 T+building 1F 03-5458-5262 11:00am-22:00pm

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!

*1:中目黒というよりかなり池尻寄り、だそうです

*2:ひよこ豆のペースト

*3:白練り胡麻