近況は

夜更かし

昨日は友人がピーロート・ブルーというフルーティなワインをおみやげに遊びに来てくれたので、ワインのつまみのような夕ごはん。

  • アボカドにガーリック入りオリーブオイルとレモンとお醤油を少しかけたの
  • 蓮根とひよこ豆のペペロンチーノ炒め
  • 三つ葉とほたてのお刺身をはちみつ入り豆板醤ドレッシングで和えたの
  • 鶏もも肉と甘栗のバルサミコヴィネガー炒め

ほんとはこれにシンプルなトマトソースのパスタを予定していたのだけれど、つまみながらひたすら喋っていたら、だんだんお腹がいっぱいになってきてコーヒーへ。
トマトソースは友人のおみやげに持って帰ってもらいました。

Whittard

イギリスの紅茶です。
ふだん圧倒的にコーヒーを飲むことが多いんですが、寒くなるとミルクティーが増えます。なんでだか。
ポットで入れる時は、冷たいミルクを先に入れておいてストレートではちょっと渋いくらいの紅茶を注ぐというのが好み。
このWhittardのティーバッグは個装されていなくて、ティーバッグも糸やタグのついていないround tea bagという丸いもの。
そしてここのオリジナルブレンドがとにかくミルクティーにぴったり。
それもアフタヌーンティーの時の紅茶というよりは、朝、お湯を沸かしてマグカップに丸いティーバッグを放りこみ、お湯を注いで顔など洗ってるうちにコーヒーのように濃くなった紅茶にミルク(もちろん低脂肪や無脂肪などではなくフルファットのもの)を入れた、という味。
もちろんほめてるんですよ(笑)
昨日遊びに来た友人もロンドンに住んでいた人なので、ふたりで「うーん、これはまさにイギリスの紅茶の味だねー」とにんまり。

しゃしゃんぼ

先週の木曜日、毎日自転車で前を通るたび気になっていたお店に行ってみました。
名古屋駅から結構離れた住宅街の中にある純日本家屋の一軒家のお店。
お店の人に聞いたら、元菓子問屋だったおうちをお店にしたんですって。
このお店のある「菊井町」界隈は昔から菓子問屋の集まっている場所なので、なるほどねって感じ。
メニューは和食。とてもまっとうに作られている上、リーズナブル。
先付けは小松菜と京揚げの煮浸し、それからふわふわの出し巻きたまごに大根おろし、やわらかめの胡麻豆腐といった感じの峰岡豆腐の上には赤いくこの実と山葵、地鶏の焼いたのにはにんにく風味の辛味噌、べっ甲色のぶり大根、焼き牡蠣とあれこれ頼んでシェア。
どれもきちんとおいしかったです。
場所がちょっとわかりにくいけど、おすすめ。