松本

松本は個人的には「おいしいものがたくさん」の街。
今回も観光はまったくなしで「あれを食べておかなくては!」を中心の旅。
まあ、あたしの旅はほとんど「食」中心なんですけども。

開運堂 松風庵

松本の古い和菓子屋さん(洋菓子もあるけど)で、ここの「白鳥の湖」というシナモン風味のほろほろしたビスケットは必ず買って帰るお気に入りだけど、今回の目的は松本城の北側にある喫茶室。
街歩きのついでに歩いて行ったのですが、地図の通りなんだけどまったくの住宅地の中で「・・・地図合ってるのかなあ・・・?」とちょっと不安になるくらい。
喫茶室にはテーブルが4つ(だったと思う)、庭に面した広いガラス窓、庭のたっぷりした緑の樹々、音楽もなく静かな空間でした。
あたしが食べたのはシンプルな小倉白玉氷。ふわふわの氷に小倉あんがどっさり、そしてゆでたての白玉。
一緒に行った母は「クリームあんみつ」を注文したんだけど、寒天と小倉あん、バニラアイスクリーム、栗の甘露煮だけのシンプルなもの。けどこれが(横から味見した訳ですが)おいしかった。味と色のバランスもさることながら寒天がおいしかった。自分で作ると寒天って乳白色でもっと固くなるのに、透明できらきらしてて、柔らかくてふるふる。あんなにおいしい寒天はじめて食べたよ。

  • 開運堂松風庵 松本市開智2-3-20 0263-32-1985

イタリア料理 みたに

ここも「ほんとにこんなところにイタリア料理のお店があるの〜?!」というくらい駅裏からかなり離れた住宅地の真ん中、それも細い道から私道を奥に入って行くので道からはほとんど見えない。
知る人ぞ知る、な場所なんだと思うけど、あたしはネットで偶然このお店を知って、お店の写真やメニューを見て「・・・絶対おいしいはず!」と確信を持って予約したんだけど、あたりでした。食いしんぼうのなせるわざ、はじめての街でもおいしいとこは見た目でほぼ当たります。
食べたものは以下。ランチです。

  • レタスのスープとパン・ド・カンパーニュ
  • 前菜盛り合わせ(にんじん、セロリ、カリフラワー、蓮根のエストラゴン風味のピクルス、中落ちの煮たのをズッキーニのスライスで巻いたもの、ビーツのスライスにシブレットを散らしたもの、スモークトチキン+きゅうり、花豆のマリネ、セルリアックのサラダ、茄子とパプリカのカポナータ
  • スパゲッティ・アラビアータ
  • ボネ(ピエモンテプディング

イタリア料理だけど、一般的に思い浮かべるイタリア料理と違うと思ったのは前菜。にんにくがほとんど使われていない、か、ごく控えめな感じ。もちろん料理に合ってるんだけど。全体的に野菜の味がはっきりわかる、シンプルで控えめな味付け。個人的にビーツとシブレットが意外で好きだったな。ビーツってちょっと泥臭いような香りがあるけど、そこにシブレットを散らすとそれがいい具合に消えてこくのある味になるんだーへえー、っていう。
そのかわりパスタはソースが濃くて、力強い味。あたしはアラビアータ(唐辛子の入ったトマトソースね)を食べたけど、一緒に行った母はカルボナーラ。これはすごーくこってりしてて、おいしかった。
「ボネ」というのははじめて食べたけど、アマレッティビスケットを甘くしたエスプレッソで浸した台の上に、ココア風味のプディング生地をのせたもの。
レストランの真ん中に大きな暖炉があったんですが、今度は暖炉に火が入る時期に行きたいな。

  • イタリア料理 みたに 松本市白板1-2-11 0263-35-3895

マサムラ

今日の写真が、それ。おいしいよ。あたし好みの昔風のケーキ。
これでベビーシュークリーム。カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームがたっぷり。

なんか松本だけで長くなりました。他の近況はまた。