いつかじゃなくて

コスモポリタン製菓

営業不振で自主廃業しちゃったんですね。
好きだったのになあ、コスポリのチョコレート。
大学の時によく銀座店に行ってたんですよ。神戸のお店にももちろん行ったことあるけど。
コスモポリタンと言えば、バレンタインのときに自分用にこっそり買うチョコレートがあって。
手のひらにちょこんとのるサイズの真っ赤なハート形の陶器に、赤の銀紙でくるんだハート型のチョコが(たしか)2個だけ入ってるやつ。
毎年買ってたなあ、確か。
外国の宝石のようなショコラももちろんおいしいけど、ルーツは外国なんだけど日本の味になってるお菓子って好きなんだ。

行っておこう

お気に入りの和菓子屋さん、新不老園も閉店しちゃったし、いちど食べてみたかった三信ビルのニューワールドサービスのハンバーガーももう2度と食べられないし、コスポリもなくなっちゃったし。
行きたいとこには「いつか行こう」じゃなくて「行ける時にとにかく行こう」と思いましたよ。
いや、食べ物屋さんだけの話じゃなくてね。