バナナソーダブレッド

・・・を今焼いているところです。
2-3日前に買ったバナナがいい感じに黒の水玉模様になってきたので。
バナナの皮がきれいなうちは、お菓子に焼いてもおいしくないんだよね。
今日のは朝ごはんにもいいように少しだけ甘さ控えめ。
粉を量ったら、バナナとミルクと砂糖とたまごを混ぜ合わせたものをさっと混ぜ合わせて焼くだけなので簡単。
そして好きなので何でも入れてしまうココナッツ。
いつもソーダブレッドを焼く時は、生地全部を天板にのっけてから丸く形作って大きなパンみたいに焼くんだけど、今日はマフィン型で焼きました。バナナを多めにしたので生地がやわらかくて、天板にのせただけだと広がってしまうので。
ソーダブレッドって油脂分が入らないのでカロリーは低めなんだけど、ホールウィート100%でよりヘルシーを目指してみました。
イメージは外国のナチュラルフードショップのレジの横に置いてあったりする地味な焼き菓子って感じで。
これ書いてるうちに焼き上がったので写真ものっけときます。