夏のごはん

週末はプチ引きこもりでした。
暑いと途端にどこにも出掛ける気力ゼロ。
寒い時はどんなに寒くても外に出掛けたくなるのにな。
けど暑いからといって火を使わない料理、とか冷たい料理とかばっか食べてると身体がかったるくなるので、夕ごはんはちゃんと作りました。
ゴーヤーチャンプルーと冷やしうどん、それから切り干し大根とオクラの和え物。
ゴーヤーチャンプルー豚ばら肉とお豆腐、たまごと一緒にざっと炒めて花かつおをたっぷり。
もやし入りも作ったけど、ゴーヤーと豚肉と豆腐とたまごで十分だったな。
冷やしうどんはだししょうゆとゆず酢で。
薬味はしょうがとみょうがと青しそ。
だししょうゆは最近とっても簡単な作り方を見つけたので、市販の麺つゆを買わなくなりました。
耐熱のガラスの計量カップにお醤油200cc、砂糖Tbsp2(これは好みで。甘めのが好きならもう少し多い方がいいかも)、日本酒Tbsp2を入れて混ぜ、削り節をふたつかみ。(かなり多いような気がするけど何度か作ってみてこれくらいでちょうど、という感じ。好みだけど。)
これを電子レンジで3分加熱するだけ。
冷蔵庫で1週間くらい保存できます。
削り節は鰹じゃなくて、さば・あじ・いわしなどの混合節を使ってます。
このだししょうゆはかなり濃いので、めんつゆとして使う時は3倍くらいに薄めて使います。
結構何でも使えて便利。