クランベリー・ココナッツ・ビスケット

  • 無塩バター 100g(電子レンジでとかしておく)
  • 砂糖    1/2カップ(この分量はわりと甘め)
  • B.P tsp1/2
  • B.S tsp1/2
  • 塩     ひとつまみ
  • たまご   1個
  • バニラエッセンス 少々
  • 薄力粉   3/4カップ
  • クランベリー 100gくらい
  • ココナッツ  30g
  • オートミール 1カップ

上記の材料を上から順番に混ぜてゆくだけ。
スプーンですくって天板に間隔をとって並べ、180℃で12-15分くらい焼く。
カップは1カップ=250mlのアメリカン・カップ使用。
B.Pはベーキングパウダー、B.Sはベーキングソーダ重曹)。両方使うのは、ベーキングパウダーとベーキングソーダはそれぞれふくらむ方向が縦・横と違うのでバランスをとるため。
砂糖はその時の気分でグラニュー糖ときび砂糖を混ぜ合わせて使ったりしてます。
クランベリーはレーズンでもブルーベリーでもアプリコットやいちじくのきざんだものなど好みで。
ココナッツは自分が好きだから入れちゃうけど、なしでもOK。(その場合生地のやわらかさに応じて小麦粉かオートミールを少し加減して下さい)
オーブンからだした時は生地がやわらかいけれど、冷めるとかりかりになる。
すぐ焼かない時は生地を棒状にしてアルミフォイルで包み、冷凍できる。