お休み中

お盆休み

ひたすら眠る日々を送っています。
明日あたりはどこかに出掛けようかなとも思うけど、最初の2日は暇があればひたすら眠ってました。
たまに充電するように眠り続ける時があるんです。なぜだか。
眠っても眠っても、眠いっていう。
お休みになったらちゃんと日記書こうとか思ってたんだけど、眠ってただけなので書くことも特になく。
もともとこの日記、気が向いた時しか書いてないけど。

機種変更

ずっとSO505iを使っていたんだけど、ついにカメラが壊れました。
この日記の写真もすべて携帯で撮っているので、日記も更新できず。
電話もメールも普通に使えるし、このSO505iを使っていた人はたいていジョグダイヤルが壊れて機種変更するらしいんだけど、それも壊れてない。
ただカメラが起動できても画面がぐしゃぐしゃになったり、起動できなかったり。
今度のは白いSO902i。505iと画面や機能がほとんど同じなので取扱説明書を見なくても使えるので。
それにどっちもメモリースティックが使えるので、前の携帯の写真やなんかのデータは前のメモリースティックをそのまま新しい携帯でも使えるのが便利。

クランベリー・ココナッツ・ビスケット

眠る合間に何かを作っては、また眠る。
料理はあたしの最大のストレス解消なので、眠るのも多分ストレス解消なんだと思うんですが。
ただ身体が半分眠ってる状態なので、そんなに凝ったものとか時間がかかるものとかは作ってなくて簡単にできるもの。
このビスケットは前も書いたけど、電子レンジでバターを溶かした中に材料を全部入れて混ぜるだけで生地が出来上がり、という簡単なもの。
すぐ焼く時はスプーンで生地を天板に落として焼くんだけど、すぐ焼かない時はアルミフォイルに棒状にくるんで冷凍庫に入れておきます。
食べる時に冷凍庫から出して、ナイフで薄く切ってオーブンで10分くらい焼くだけ。
こんなに全部がーっと混ぜてお菓子ができるのか?って感じのシンプルなレシピなんだけど、ちゃんとかりかりさくさくのおいしいビスケットができます。
確かに日々のお茶の時間に食べるお菓子はさっと作って食べられるものじゃないとね。
このレシピはアメリカのレシピだけど、イギリスとかアメリカのレシピを見てるとほんとに短時間のレシピが多いもの。
大体30分くらいでできるもの、というか。
生地も計量カップで全部はかるし、マフィンの生地でもブレンダーで材料全部をがーっと混ぜる、とかだし。
他にはインドの取引先の人におみやげでもらったChicken Roganjoshというカレーペーストでカレーを作ったり、キャベツとベーコンのサンドイッチを作ったり。千切りのキャベツを塩もみしてから塩胡椒、酢、粒マスタード、オリーブオイルであえておいて、さっと焼いたベーコンと一緒にトーストにはさんで食べます。
レシピとも言わないか、こんなの。でも時々食べたくなるサンドイッチ。

ハチミツとクローバー

実写版の映画の方です。
ハチクロは原作への思い入れがあまりに大きいので、実写版はどうだろう?って見に行く前は思ってたんですが。
主要登場人物5人が思ったよりはまってました。(ただし森田さん役は原作よりカッコよすぎだよなー)
インテリアやお洋服なんかのいろんなディテールもかわいかったし、音楽もよかったしね。
この映画を撮影してるときには、原作はまだ連載中だったんだから2時間でこれ作るの大変だっただろうなあ、と思いましたよ。