買い物散歩

夏だから当然と言えば当然なんだけど今日も暑かったです。
毎日こうも暑いと、永遠にこの暑さが続きそうな気がしてくるね。
あと4ヶ月もすればクリスマスなんて想像できないもの。
今日はその暑い中、買い物がてら散歩へ。

Papi-Pain

植田にあるパン屋さん。
前から行ってみたいなと思ってたんだけど、うちは名古屋の西のはずれ。
このパン屋さんは東の端っこ。
ふだんのお買い物エリアである名古屋駅も栄も名古屋の西側なので、東側って用事がないとまず行かない場所。
朝ごはんを食べてるとき「おいしいバゲットが食べたいなあ」とふと思ってしまい、それなら前から行ってみたかった「ぱぴ・ぱん」に行ってみようと思いついて出掛けました。
植田駅からは歩いてすぐ。
今日買ったのはバゲット、パン・フランス、ココナッツのラスク、ヘーゼルナッツのビスコッティ。
バゲットは細めで皮は固めでばりっとしてて、内側は淡いベージュ。
粉の味がしっかりして、焼き色が濃くて好みのバゲットでした。パン・フランスはバゲットと同じ生地を楕円形に成形してある感じ。
ただバゲットより直径が大きい分だけ風味が違うけど。これは明日サンドイッチにしようっと。
ココナッツのラスクもおいしかった。
これはココナッツクリームを塗ってココナッツの細かいフレークを散らして焼いてあるもの。
甘さはわりと控えめなんだけどココナッツの甘い香りがココナッツ好きにはたまらない。
こんなパン屋さんが近所にあったらなあ。
 名古屋市天白区植田3丁目1209-1 サンテラスタカギ1F
 052-808-7539

クロワッサンの店

植田から川名まで地下鉄でもどり、バスで池下へ。
「クロワッサンの店」は雑誌のクロワッサンに紹介されている商品を売っているお店。
けどここのお店はそれだけじゃなくて、自然食料品のお店とアジア雑貨の店が併設されているので時々行きます。
一社のパン屋さん、ゾンネのパンやお菓子も売ってるし。
あれこれ欲しいなあ、というものはいろいろあったけど今日買ったのは「塩だれ」のみ。
これは柚子風味のとろみのあるドレッシング。

今日の夕ごはん