道明寺で

なんかすっかり和菓子シリーズ。
先日桜餅を作った残りの道明寺粉を使って作りました。
中身は妹にもらった紫花豆の甘煮をこしあんでくるんだもの。
それをレンジで火を通した淡いピンクの道明寺で包んで外側にココナッツをまぶしてみた。
ココナッツはオーブンでトーストしたものと、白いままのと半々に合わせてあります。
自分で作ってみると、和菓子って「・・・おいしい・・・」というのを作れるようになるまでの道が遠そうだなあ・・・という気がするなあ。
材料がシンプルなだけに、材料の質と作る人の腕だけが勝負というか。
根っこが大雑把だから、繊細な和菓子の世界は足を踏み入れると大変なことになりそうな。
いや、楽しいんですけどね。
今度は味噌餡の柏餅を作ろうと思ってます。
こどもの時から端午の節句に柏餅を買っていた和菓子屋さんのご主人が先年亡くなられて、息子さんの代になったのですが、生菓子はやめちゃったんですね。
ここの黒胡麻入りの皮の味噌餡柏餅、おいしかったのになあ。
気に入ってた別の和菓子屋さんは久しぶりに行ったら、更地になってるし。
じゃあ自分で作るか、と気楽に考えてたけど、はまったら抜け出せなくなりそうだなあ、和菓子。