昨日の夕ごはん

久しぶりに友人が遊びに来たので、ごはんというよりビールのつまみみたいなんだけど。
友人のリクエストは「野菜たっぷりメニューで」とのことだったので、午前中歯医者に行ってから、名古屋駅高島屋に買い出しに行ってきました。
高島屋の野菜売り場は「値段つけ間違ってるんじゃ・・・?」と思うくらい、安くて新鮮なものが多いんですよ。
帰りしな、千寿の天むすを自分用のお昼ごはんに買って、午後早めにのんびり下ごしらえスタート。
手間のかかるものは何にも作ってないんだけど、好きな音楽を流しながら途中本を読んだり、片付けものをしたりしながら料理をするのが好きなので。
昨日のメニューは、

  • 米茄子のグリルとトマトのマリネ
  • グリーンの豆サラダ
  • 春キャベツとベーコンとひよこ豆のスープ煮
  • 鶏のバルサミコビネガー炒め
  • 新じゃがのロースト

グリーンの豆サラダ、というのはルッコラとクレソンにゆでたさやいんげん、そら豆、さやえんどうのサラダ。
これは柚子酢とオリーブオイルで。
鶏のバルサミコビネガー炒めは鶏もも肉をフライパンで焼いて、火が通ったら塩、こしょう、はちみつ少し、バルサミコビネガーを入れて照り焼き風に。
しょうゆが入ってないのに、なぜか和風の照り焼き風の味になります。
デザート大口屋の「餡麩三喜羅」
山帰来の葉っぱにこしあん入りの生麩のおまんじゅうがくるんであるもの。
おいしいよ。今日の写真がそれです。
このおまんじゅうを友人の上海みやげの凍頂烏龍茶といっしょに。