a day off Sunday

1日外に出ていた土曜日だったので、今日は1日おうちにいる日曜日。

朝ごはん

写真はさっき食べた朝ごはん。
コーヒーとパン・オ・ショコラです。
そして「どんなに簡単でもそこに花があれば食事になる」ということで、うちで咲いたパンジーを並べてみました。
これはずっと以前に読んだ小説の中で、主人公の女性が朝ごはんに缶ビールを飲んでいて「朝から缶ビールなんて。ちゃんとした食事をとりなさい。」とたしなめられるのだけど、彼女はそばに咲いていた花を一輪摘んで缶ビールの横に置き、「ほら、ちゃんと食卓での食事よ。」と言うのです。たしか。
かなり前に読んだので、記憶がやや曖昧なのですが。
舞台はハワイで、よく晴れたウィークデイの朝、彼女はこれから出社するところでスーツを着ていたんだったかな。
よく冷えたビールに、南国の花。きれいなブルーの空、朝の太陽のひかり。
色彩的にきれいで、記憶に残ったのもあると思うんだけど。

SOIN OLEO-RELAX

昨日は午前中からヘアカットに美容院へ出向き、かなり長かった髪を短くしました。
春だし。
実際は毛先がいたんでいたので、切らざるをえなかったという情けない理由。
「トリートメントをきちんとしてくださいね」と美容師さんににっこりと言われ、KERASTASEのSOIN OLEO-RELAXという洗い流さないオイル・トリートメントを購入。
雑誌などで評判を目にするたび使ってみたいと思っていたので。
「乾燥した髪、ゴワつく髪、くせや傷みでまとまりにくい髪に」
って、まるであたしのためにあるようなトリートメントじゃないですか。
香りも好き。しばらくまじめに使ってみます。
美容師さんによれば、シャンプーのあとお風呂で使う洗い流すトリートメント(栄養を髪の中に入れる)とタオルドライしたあとつける洗い流さないトリートメント(入れた栄養を封じ込めて表面をきれいに見せる)は、両方して効果があるものなんだとか。
どちらか片方だけだとトリートメントの効果半減なんだそうです。
さすがに「前回よりも髪が軽くなってますねー。」と言われ、きちんとケアしなきゃ、と思いました。
髪そのものの重量が軽くなってるってことは、髪の中身が流れ出してすかすかになってる、ということだそうです。