1日中

ずっと料理をしていました。つまりストレス解消、です。
実際的な理由としては、明日から仕事がとても忙しくなるので、帰ってきてからごはんなんて作って食べる気力なんて残ってるわけないな、というのが容易に想像できるのですぐ食べられるものをあれこれ。
疲れてるときは途中でどっかに寄って(時間的にコンビニとかになっちゃうのだけど)食べるものを買って帰るのもうざったくなってしまうので。
家に帰ってから「簡単ですぐ食べることができる満足のいくごはん」なんて、なにもなしにはできないので、時間のある時にもうひと手間で食べられる、ってとこまで作っておくことが多いです。
今日は豆をゆでて冷凍したり(これはツナと玉ねぎと一緒にサラダにする用)、鶏を茹でたり(これはスープ・サイゴネーゼ用)、野菜カレーを鍋一杯作ったり。
あと久しぶりにミートソースを作りました。
ミートソースって、あたしにとってはちょっと面倒なもののひとつ。
けど時々むしょうに食べたくなるもの。
まず大量の玉ねぎとにんじんとセロリ、エリンギをこまかくみじん切りにする、っていうのがけっこう大変。
でもひき肉と同じくらいの細かさにしたいので、包丁を研いでから好きな曲をかけてひたすらきざみます。
これをオリーブオイルで炒めて、赤ワインをボトル半分くらい入れて煮詰めてからトマト缶とサンドライドトマトのペーストを入れてまた煮詰める。
最後に塩、胡椒で味を整えてできあがり。
作り方自体は簡単なんだけど。
野菜がひき肉の3倍くらい入ってるミートソース。
もちろんパスタにかけてもおいしいんだけど、ごはんと炒めてたまごをのっけたり、トーストにチーズと一緒にのせてピザ風にしたりして食べます。