明日から休暇

先週今週とほんとに忙しい日々でした。
上司が海外出張、新しいシステムの導入、そして明日から休暇をとる、と重なったせいもありますが。
誕生日は毎年よほどのことがなければ、お休みをとることにしています。
休みをとっても別にどこに行くわけでもなく家でぼーっとしてるときもあるし、よし旅行に行く!と決めて出掛けることもあります。
今年のお誕生日はというと。
明日は早めに仕事を切り上げて(さすがにこの日まで休みはとれなかった)東京へ。
夜は吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE、翌日のお誕生日は恵比寿のLiquid Roomとライヴ三昧の予定。
今回行ってみたい場所というのは特になくて、ライヴ以外はお休みらしく「ぼんやり」したり、散歩したりしようと思っています。
あ、でも京橋のHidemi Suginoには行きたいかな。
それと三信ビル。
昭和5年に建設された有楽町にあるオフィスビル
外観もクラシックだけど、中のアーケードが素敵なんです。エレベーターホールとか外国の建物みたい。
(これは「三信ビル保存プロジェクト」のサイトで見ました。行ったことはないので。)
だけど解体される予定があるんですって。
それで、オフィスビルとしては古くなって使えないかもしれないけど、他の施設として保存してゆくことはできないだろうか、という「三信ビル保存プロジェクト」という計画があるんだそう。
もちろん耐震的に古い建造物を使用しながら保存する、というのはむずかしい上に新しい建物を造るより維持にお金がかかっちゃうこともあると思う。
でも、いちど壊してしまったら、二度ともとにはもどらない。
2度と同じものを作ることもできない。
壊して、なくなってしまってからでは、遅過ぎる。
という気持ちが「三信ビル保存プロジェクト」のサイトを見ると伝わってくる。
そんな気持ちをいだかせる三信ビル、行ってみたいなと思ってます。