クランベリーマフィン

とっても簡単なクランベリーマフィン。
「シュガークッキーが凍えている」っていうミステリー小説の中のレシピです。
アメリカの小説の中のレシピなのだけど、日本のお菓子のレシピにはありえないようなレシピなので「ちゃんとできるのかな・・・?」って感じだけど、とにかく簡単でオーブンに入れるまでの時間はあたしの持ってるレシピのなかでも最短。
味もちゃんとおいしいマフィンです。ふわふわ、ってよりしっかりした生地だけど。

  • バター(無塩)85gをボウルに入れて電子レンジで溶かす。
  • 溶かしたらクランベリー(ドライ)1/2カップをバターに入れてバターがさめるまで置いておく。(冷める間にクランベリーがふっくらする)
  • 別のボウルにたまご1個とグラニュー糖1/2カップとベーキングパウダー1tspと塩1/4tspを入れて混ぜる。
  • 溶かしたバターとクランベリーを入れて混ぜる。
  • 薄力粉1カップ強の半分と牛乳1/4カップの半分を入れて混ぜる。
  • 残りの小麦粉と牛乳を混ぜる。
  • 瓶入りのクランベリーソース1/4カップを混ぜる。
  • 型に入れて180℃のオーブンで25分くらい焼く。

(1カップは250ml。実際のレシピは上記の量の2倍です。)
普通マフィンのレシピだとやわらかくしたバターを砂糖と混ぜたらふわふわに泡立てるレシピが多いんですが、ハンドミキサーでないとこれがけっこう大変。
でも電子レンジなら早いし、熱いバターにドライクランベリーを入れておく、っていうのもいいアイディア。
あ、今日はクランベリーソースはなかったので、ラズベリージャムを少しゆるめて使いました。
このマフィンはさめたら密閉して一晩置くとクランベリーの風味が強くなるそうですよ。