明日は春の気配

梅見

同僚のパソコンのディスプレイいっぱいに薄桃色の山の風景。
「さくら?」
「ううん。梅の花。去年、梅見に行ったときの。」
山の斜面いっぱいに、ピンクのグラデーションと白の梅の木。
うわあ、春だねえ。しばしディスプレイの前でなごみました。
梅の花見もいいですよね。
桜のお花見の喧噪も嫌いじゃないですが、梅のお花見はずっと静かな感じで。
ずっと以前、修善寺に梅の季節に行ったとき、やっぱり山の斜面にぽつぽつと梅の花が咲いていたことを思いだしました。
今年はどこかに梅見に行きたいなあ。

パンチェッタ

パンチェッタはイタリアの生ベーコン。
今日、帰りに本屋さんで立ち読みしてるとき、簡単な作り方を見つけました。
薫製にはしない、冷蔵庫で作るパンチェッタ。
豚のばら肉のかたまりにたっぷりめに塩をして、まず冷蔵庫でひと晩。
翌日取り出して、水気をふいてハーブやローリエをきざんだものをまぶして脱水シートに包んでまた冷蔵庫へ。
数回脱水シートを取り替えつつ、冷蔵庫で約2週間。
これでできあがり。簡単だなあ。
塩辛いベーコンを厚めに切って焼いて、目玉焼きと一緒にトーストにはさんだベーコンエッグ・サンドイッチ。
ロンドンにいるとき、駅の近くのカフェでよく朝ごはんに買いました。
どこにでもある安手のカフェなら絶対あるメニューなんですが、その場で鉄板で焼いてくれるのでベーコンも半熟の目玉焼きもトーストも熱々。
それをかじりながら歩いていると、暗い冬の朝もわるくないな、と思ったりしたなあ。
こればかりは塩辛い厚手のベーコンじゃないと、と思っているので日本で作ったことはなかったけど、自分でベーコン作ったらできそうだなあ。
日本で売っているベーコンはアミノ酸が必ずといっていいほど入っているので、どうしても後味にかつおだしの味がするので苦手なんです。たまに無添加のベーコンを見かけるけど、こっちは必ずといっていいほど塩分かなりひかえめ。なので、味がまぬけになっちゃうんだよなあ。
週末に作ってみようっと。