大丸ピーコック 青山店

今回はここに行くことは決めてました。
というのも。
日本でイギリスのスーパーマーケット、WAITROSEの商品を扱ってるのはこの大丸ピーコックだけなので。
地下の食料品売り場に降りて、しばし感涙(こころの中で)。
あたしにとっては、数年前までふだんの生活の中にあたり前にあって、今はまったくないもののオンパレード。
ビスケット、オートミール、シリアル、紅茶にコーヒー、ミントキャンディ、モルトヴィネガー、ジャム、キドニービーンズの缶詰、トロピカルミックスフルーツの缶詰、トマトソースの瓶詰め、ハーブティーにココア、パスタにチョコレートの箱、チーズ用クラッカーのアソートボックス、まだまだたくさん。
「うわあああ、全部買い占めたい!!!」と絶叫(こころの中で)。
いちばん買いたかったベイクドビーンズの缶詰は売り切れ。くやしいなあ。みんな知ってるんだなあ。
ベイクドビーンズはイギリスに滞在している日本人には評判わるいけど、あたし大好きなので。
トーストにのせて食べるのも好きだし、ジャケットポテト(オーブンで皮付きのまま丸ごと焼いた大きなじゃがいも)にベイクドビーンズとチェダーチーズという組み合わせがいっとう好き。
ちなみにマーマイトも好きです。これも日本人にはとても評判わるい食品のひとつですが。
でもトーストにバターとマーマイト*1塗って食べるのとか朝ごはんの定番でしたもん。
結局「これははずせない」というものだけを買ったつもりだったけど、とても持って歩けなくてすぐ近くの郵便局から小荷物にして自宅へ送りました。

*1:Marmite 酵母エキス、塩、乾燥野菜、スパイスで作られたペースト。味は薬っぽい佃煮のような・・・?ベジタリアン用のベジマイトという商品もあり