わたしの献立日記

いつも寝るまえにどんなに疲れていても、本のページを2-3ページでも読んでからじゃないと「さあ、寝よう」という気にならないというのは長年の習慣です。
時々読みながら眠ってしまうことも多々あるし、逆にミステリーとかだとおもしろくなってやめられなくて読み切ってしまうこともあります。
いつも今読んでいる本と「寝る前に読む本」を少しずつ読んで寝るんだけど、これは「寝る前に読む本」の1冊。
女優の沢村貞子さんの毎日の献立リストと、食にまつわるエッセイ。
寝る前にぱらぱらとページをめくりながら「おひなさまはちゃんとちらし寿司と菜の花のおひたしなんだ。いいなあ、これで蛤のおつゆだとひなまつり、って感じだなあ。」などと思ったり、名前だけしか書いていない献立を見ながら「これはどんな料理なんだろう?」と思ったり。(「パリ風鶏ごはん」とかね)

わたしの献立日記 (新潮文庫)

わたしの献立日記 (新潮文庫)