野菜いろいろ

土曜日は姪っ子の誕生日で妹の家へ。帰りに前から行ってみたかった妹おすすめの近所の八百屋さんへ寄りました。
どこから見ても住宅地の中の普通の八百屋さんなんだけど、すごく混んでる。
ところ狭しと(というかかなり雑然と)並べられた野菜や果物を見て、とにかく量が多くて安いので混み合う理由はわかったんだけど、ずいぶん変わった野菜が多い。こんなのデパートでも見かけないよ?っていうのがいっぱい。もちろん安い。
ほんとはもっとあれこれ買い込みたかったけど、食べきれないと困るので「変わったの」をメインにチョイス。
パープルのコールラビ(きゃべつの仲間。でも味はカブ。)、アーティチョーク、細いアスパラガスと紫の太いアスパラガス、ハーブはセージとローズマリーと写真には写ってないけどバジル。それからこれも写真には写ってないけどベルギーエシャロット。日本のエシャロットは若いらっきょうですが、ベルギーエシャロットは細長い小玉ねぎみたいな感じで、辛みが柔らかいので水にさらさずに使えるし、みじん切りを赤ワインなんかと煮詰めてソースにしてもおいしい。
コールラビは皮を厚めにむいて煮くずれしにくいからポトフみたいなスープ煮にしよう。アーティチョークはこのまま塩とレモンを入れてゆでて、レモンとオリーブオイルのソースにつけて食べよう。これはヘルシンキに行った時、港の市場で買ったアーティチョークを友達が食べさせてくれた時の食べ方。シンプルでおいしい。丸ごと30-40分くらいゆでて、あとは「がく」を1枚ずつはがしながら根元のところをソースにつけて歯でしごくように食べていって、まん中の花の部分はふわふわの花の部分をむしってから食べます。*1
セージは鶏と白いんげんの煮込みに入れよう。ベルギーシャロットはみじん切りにして白ワインビネガーに漬け込んでおくとキレイなピンク色になるので、さっとゆでたアスパラガスにかけるといいかな。
他にもあれこれ作りたいものが浮かんだけど、それは今度来た時のお楽しみ。

*1:アーティチョークカニと同じで無心で無言になります。