ライスサラダ

ここ最近気に入っているものはこのライスサラダ。いろんな野菜を刻んで混ぜるだけ。
いったん気に入ると「これで完璧☆」と思うまで同じレシピを微妙に変化させつつ作り続けるくせがあるので、この1週間の夕ごはんはほとんどこれとスープ。
今日のはにんじん、きゅうり、トマト、紫玉ねぎ、いんげん、キドニービーンズ、赤ピーマン、コーン、みょうが、ブロッコリープラウツ、鶏のそぼろ、ツナ、黒ごま入り。いつもはアボカドも入れるんだけど、ちょうどいい柔らかさのアボカドが売ってなかったので今日はなし。ごはんは玄米。チーズやゆでたまごを刻んでいれることもあります。
味もレモンとオリーブオイルとハーブだったり、柚子入りぽん酢だったり、コチュジャンを入れたり。
あ、ハーブはディーン&デルーカのエルブ・ド・プロヴァンスを使うことが多いです。バジルやオレガノローズマリーやタイム、フェンネルのミックスですが、ディーン&デルーカのはラベンダーも入っていて独特の香りが気に入ってます。
プロヴァンスのハーブミックスなのでトマト味の煮込みやソースに合うハーブだけど、野菜やチキンにこのハーブミックスとオリーブオイルをかけてオーブンで焼いただけ、っていうのも簡単でおいしいのでよく作ります。