また?

雨の日は自転車はお休みなので、会社から名古屋駅まで歩いてバスで帰ります。
ふだん名古屋駅周辺は自転車がとめにくいので買い物は栄に出てしまうんだけど、雨の日は名古屋駅のデパートやお店をぶらぶらしてから帰ります。雨が降らない限り名古屋駅ってまず来ないし。
大抵PAULでお気に入りのシリアルブレッドを買って、三省堂をのぞいて、バスの時間までカフェでお茶しながら買った本を少し読んだり。
が。高島屋の地下に降りたら、実山椒の大粒のが箱入りで売ってる。
この前ストック分として冷凍したし、箱買いなんかしたらまた実山椒の枝をとるというおそろしく長く地味な作業がもれなくついてくるというのに、あんまり緑色がきれいで素通りできませんでした。
さっきその地味な作業を終えて、塩ゆでして、冷凍したところです。
今回は青煮にせず、枝をとったら塩ゆでして水にさらし(山椒のぴりぴりが好きならさらさなくてもいいけど、気になるなら2時間〜1晩水にさらす)水を切って使う分ずつ小分けにしてジップロックへ入れてフリーザーへ。
これでちりめん山椒が間違いなく来年の梅雨頃まで作ることができるけど、あー、疲れた!