週末のごはん

週末、ひさしぶりに会う友人がごはんを食べにくるので、今メニューを考え中。
前日に京都に行く予定なので、ちょうど錦市場にも寄れるし和食にしようかなあ、でもワイン持ってきてくれるって言ってたからワインに合わせたフレンチぽいもののほうがいいかな、そろそろ肌寒くなってきたからオーブンで仕込む感じの料理もいいなあ、などなど。
来る人と、季節やお天気、自分が今作りたいなあと思うもの、旬の食材なんかをつらつらと浮かべつつメニューを組み立ててるときっていうのが実際作るよりいっとう楽しい時間かも。
デザートはやっぱり秋らしいフルーツを使ったものがいいかなあ。
栗の渋皮煮、柿のマリネとか洋梨のワイン煮なんかもそろそろ作ってもいいなあ。

京都自転車散歩

京都には恵文社一乗寺店のギャラリー・アンフェールで行なわれる青森の「こぎん刺し」の展覧会を見にゆく予定。
春に京都に行ったときマウンテンバイクを一日レンタルして走ったら、思ったより全然いろんなとこに行けたので今回も自転車で京都散策のつもり。
京都は東西南北がわかりやすいので、はじめて走る道でも方角さえ気をつけていれば地図なしでも充分走れます。
むしろ地下鉄やバスを使うより、行きたいとこへまっすぐ行けるし、疲れたらそのへんに自転車を止めてお茶もできるし、気になるお店にはすぐ入れるし、といいことづくめ。
ちょうど桜の終わりごろの時期だったので、鴨川沿いに桜吹雪の中を走ったのがすごおく気持ちよかったな。
今回はまだ紅葉には早いと思うけど。
レンタルした自転車もふだんあたしが乗ってるマウンテンバイクとまったく同じブレーキとギアだったので、余計に走りやすかったし。タイヤは街乗りの細めのにしてありましたが。
京都駅の西側の京都サイクリングツアープロジェクトというお店でレンタルしました。マウンテンバイクは一日1500円だったかな。
[today's music]カメリアの花
今聞いてるのは、これ。
アルバムタイトルは「C」です。
先週ライヴに行ってから、よく聞いてます。部屋でぼーっとしてる時にかけてることが多いかな。

C(初回限定盤)

C(初回限定盤)