京都自転車散歩

目的は恵文社一乗寺店のギャラリー・アンフェールへ「こぎん刺し」とみつばちトートの「布芸展」を見に。
それでも京都は行ったなら、行きたい場所がたくさんある場所。
春に行ったとき、マウンテンバイクを借りて一日走ったらあまりにも快適だったので、今回も自転車で。
お天気よかったし、いろんなとこに行けて楽しかったです。
まずは、順番に。

布芸展@恵文社一乗寺店

京都駅からまず一気に北に上がって、そこから南に降りてこようと思っていたので最初に行ったのはここ。
今回のメインの目的だしね。
京都駅から堀川通を北に、御所のへんで東に折れて鴨川べりの遊歩道に降り、出町柳まで上って裏道を東大路通に抜け、ずーっと北に上ります。
「布芸展」は青森の「こぎん刺し」とみつばちトート福田里香さんのコラボレート。
麻布に木綿の糸で丹念に刺繍をしたこぎん刺しは、もとは布地の補強という目的から始まったのだと思うけれど、その幾何学的に手の込んだ模様は、かかった時間と手間に溜息が出ます。
こぎん刺しと言えば、紺地に白の刺繍というイメージがあったけどナチュラルな生成りの麻地に白、赤、ピンク、水色のこぎん刺しは新鮮だったなあ。
この麻に白い刺繍のこぎん刺しのきんちゃく袋があけびのかごとセットになってるかご、すごくかわいかった。*1
ギャラリーには大きなかごにりんごがいっぱい入ったのが置いてあって、ほのかにりんごの香り。
あと「民藝」(雑誌です)のバックナンバーが壁にずらり。
表紙を見てるだけでも楽しかった。
自分の好きなものってこういうものだなあ、と表紙を見ててしみじみ思ったよ。

rue ERGO

布芸展を見て、また鴨川べりを走って南に降りてきて、行きに「帰りにあそこでお茶しよう」と思ってたカフェでお茶。
店構えを見て「多分おいしいと思うなー」と思ったのもあるんだけど、行きに丸太町橋を渡るとき、このカフェの外にテーブルと椅子が出てて、そのテーブルに50代半ばくらいのすてきな金髪の女性が一人で新聞読んでたんです。
それがお天気と、カフェのはちみつ色のテーブルにかかる大きな日傘の色とぴったりでとってもきれいだったの。
鴨川沿いの遊歩道から直接カフェの前に上がれたので、自転車をわきに止めてここで一息。
走って暑かったので、アイスカプチーノといちじくとりんごのタルトを注文。
このいちじくのタルトがおいしかった。
タルトの皮が焦げるぎりぎりまで焼いてあって、さくさくで。タルトはやっぱり皮がおいしくなくちゃね。
いちじくはドライの赤いいちじくを赤ワインでコンポートにしてあるものをりんごと交互に並べて焼いてありました。サーブするとき、タルトにそのいちじくを煮たシロップを流して、アーモンドスライスを散らしてありました。
ここはカフェに花屋さんが併設されてました。
HPを見たら、もともとはこの隣がERGO BIBAMUSというフレンチ・イタリアンのレストランなんですね。
今度来た時にレストランにも行ってみよう。

前田珈琲@京都芸術センター

今回の2番めの目的はここ。
明治時代に建てられた明倫小学校が統廃合で閉校したあと、京都芸術センターになって、その1階にある小学校の教室をそのままカフェにした前田珈琲に行ってみたかったのです。
中に入ると「わあ・・・外国の学校みたい・・・」
こんなどっしりした洋館が小学校だったなんて、ここで小学生だった人うらやましいなあ。
コの字の建物の真ん中に小さなグランドがあって、グランドを回り込むように回廊になっていて「こんな景色、ケンブリッジのコレッジで見たなあ」と思いつつ、前田珈琲へ。
中に入るとカフェなんだけど、窓や壁が「確かに小学校の教室だー」という雰囲気を残した作りになっています。
ここでお昼を食べていなかったことを思いだし、ハヤシライスを食べました。
大、中、小と選べるようになってるけど、小でもごく普通の量ありました。
シンプルでちょっぴり甘めでおいしかったー。
これには水菜と紫玉ねぎとレタスとトマトに、アイスクリームディッシャーですくった1スクープポテトサラダがついたサラダ、コーヒーがついてます。
サラダもサイドサラダなのにきちんと作ってあって、コーヒーも濃いめでおいしくて、あんなに安くていいのかというくらい。(750円でした)

そしてお買い物

食べ物ばかりです。言うまでもなく。

  • イノダコーヒで「アラビアの真珠」というコーヒー
  • 川政(錦の八百屋さん)で壬生菜のつまみ菜と小茄子、それから芹を一束。ここは楽天にも出店してるんですね。知らなかった。錦に八百屋さんはたくさんあるんだけど、なぜかここで買い物することが多い。野菜がとにかく見るからにおいしそうなんだもの。
  • 三木鶏卵(錦の出し巻き屋さん)で出し巻きたまご。
  • ひろうすを4個。これは壬生菜と炊き合わせる用。
  • 近為の筍のお漬け物。
  • いしざき(御所の近くの飴屋さん)でバターボールと豆有平糖。

この「いしざき」は御所の中を抜けて南に降りてくるとき、偶然見つけたお店。
昭和初期にタイムスリップしたような店構えに「・・・絶対おいしい。」と思って、自転車をとめて買いました。
バターボールなんて、黄色と赤の模様の袋に入っててめちゃくちゃなつかしいパッケージ。味もほんのり塩気のあるバター味でとってもおいしい。

今日の写真

一日あたしの足となってくれたマウンテンバイク。
この日借りたのはピンクのLOUIS GARNEAUでした。

*1:でもお値段が相応だと思うものの、手のでない価格でした。みつばちトートのサイトで写真見られます。