昨日のごはん

夕べは久しぶりの友人が遊びにきたので。
前日京都に遊びに行ったので、買い出しする場所から必然的にというか、和食にしました。
おみやげのきれいなブルーのボトルのドイツの白ワインと一緒に。
Pieroth Blue(ピーロート・ブルー)という名前のおいしいフルーティなワインでした。ごちそうさま。
夕べのメニューは・・・

  • ひとくち芹うどん(あんかけにした温かいうどんにみじん切りの芹を混ぜ、とめにすりしょうが)
  • だし巻きたまごと大根おろし
  • 小茄子とえりんぎの揚げ出し
  • 鰹のたたきのサラダ
  • 百合根、銀杏入りのひろうすの煮たの
  • 土鍋炊きごはん
  • 筍のお漬け物と鮭フレーク

芹は最初おひたしか何かにしようと思ってたんだけど、夕方から急に寒くなったので自転車で来る友人は寒いかも、と思い急遽温かいうどんに変更。
ごはんは土鍋をテーブルに出してごはんをよそうっていうのも風情があるかも、くらいだったんだけど、広島に里帰りしてた友人のもう一つのおみやげが宮島のしゃもじだったので、狙ったような・・・(笑)
土鍋にプラスティックのしゃもじは興ざめだものね。(ふだんは使ってるけど)
久しぶりだったので、話題があっちこっち飛びつつ深夜までお喋り。
彼女とは共通の友人の紹介ではじめて会ったときから、とにかく「よく喋るふたり」
いつも一緒にごはんを食べると、とにかく長時間になって深夜になってしまう。
まきちゃん、おつかれさまでした。