貧乏サヴァラン

ずっと昔に読んだ本で、誰かが「森鴎外の最高傑作は彼自身の著作というより森茉莉である」と書いてて、そのときは「ふうん」と思っただけだったけれど、森茉莉のエッセイをよむと、「確かに最高傑作かも・・・」と思う。
嫌みなくらい自信たっぷりで(でも、これはこどもの自慢のような感じなので、ほんとに「いやみ」な感じではまったくないんだけど)、言いたいことだけしか書かない。
というか、それ以外のことは考えもつかない、という感じ。
でも、彼女の言ってることには100%同意できるので、読んでいて気持ちいいです。
「そりゃ、そうだ」「確かに、そうだなあ」と思う。
この「貧乏サヴァラン」は食に関するエッセイをまとめたもの。

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)

貧乏サヴァラン (ちくま文庫)