予定外の休日

いつもと違う

久しぶりに歯医者さんの予約を入れて、虫歯のチェックと歯石取りと歯のクリーニング。
雨だったので歩いて近所の歯医者さんへ。
来週の予約を入れて、家に帰るつもりだったのですがそのままバスに乗って栄に。
いつも乗るバスのルートと違う路線に乗ってみたら、バスの窓から見る景色が新鮮で驚く。
その路線はいつもは栄に行くとき自転車で走るルート。
名古屋城のお堀をぐるっと回って、名古屋城の正門前から本町通を南に下ってゆくコースなんだけど、ふだんの自転車に乗って見ている風景より、バスの座席に座って見る景色は少し高いところから見るわけで、いつもは見えてないところが目に入ってくるんですね。同じ景色なのに。
雨の日は自転車に乗らないから、雨の街を自転車に乗って見るということもないからなあ。
スニーカーをふだんはいてて、たまにヒールをはいたときの目線の違い、って感じの微妙な差なんだけど。

明治屋

バスを広小路と本町の交差点で降りて、明治屋へ。
リニューアルしてから、以前よりずっと食材が充実しました。
こどもの頃は輸入食材を買うといったら明治屋くらいしかなく、外国のものを買うといったらここに来てました。
父が明治屋のような輸入食料品のお店で時々どっさり買い物するのが好きな人で、外国のお菓子やジャム、ハムやソーセージ、紅茶などがよく家にあったなあ。
今でこそいろんなところで様々な外国のものが買えるけど、やっぱりこどもの頃から来てたここは特別。
今日買ったもの。
土曜日は桜山にある老舗のドイツパンのお店、ブルーデルのパンの入荷日だったのでライ麦40%のパンとカンパーニュ。
Seattle Espressのヴァニラナッツ・フレーバーのコーヒー豆。
寒くなってくると、ここのヴァニラナッツ・フレーバーのコーヒーを飲みたくなる。
コーヒーを入れてるときから、とっても甘いヴァニラの香りで部屋中いい匂い。
冷凍のホールウィート・ベーグル。
ナポリのLucio Garofaloのスパゲティーニ。
このパスタは表面がざらっとしていて、ソースのからみがとてもよくておすすめです。
あっさりしたソースとつるっとしたパスタ*1だと塩味をきつめにつけないと味がのらないけど、こういうざらっとした表面のパスタは早めにあげて、ソースの中で火を通すようにすると薄めの味でも味がしっかりのります。
ディチェコなんかも似た系のパスタです。
あと生ハムとイタリアのサラミとスライスしてあるやつ。これはサンドイッチ用。
それからセヴィルオレンジのマーマレード
重かった。

金木犀

今日の写真の真ん中に写っているのは金木犀の樹。
通勤途中の裏道のお家の庭にあるんですが、その2階建てのお家とほぼ同じ大きさという大きい樹です。
その裏道に続く角を曲がると、あたりいっぱい金木犀の匂い。
最近は自転車で走っていると、街中甘い香りだものね。
どこにあるかわからないけど、ふと鼻先をかすめるって感じ。
春先の沈丁花のもそうだけど、少し湿度の高い夜のほうがより強く香る気がします。

*1:バリラなんかがこっち。