すももアイスキャンディー

昨日、暑いのはわかってたけどフェイスパウダーがなくなったので自転車で栄に買い物に出て、帰り道あんまり暑かったので「どっかでお茶しようかな」と思ったけど、ふと思いついて栄北のスーパーマーケット「キッチュエビオ」に買い物に行くことに。なぜかというとここで高知の久保田食品というメーカーの「南国土佐のすももアイスキャンディー」というすもものアイスが買えることを思い出したから。これはすももの果汁、果肉、砂糖が原材料のすべてで、シンプルだけどみずみずしくてとってもおいしいすもものアイスキャンディー。で、買い物ついでにすももアイスキャンディーを自転車を止めた道端で食べる。一気に汗が引きました。他にブルーベリーやイチゴミルク、パインに小倉抹茶、棒付きアイスだけじゃなくカップのアイスもいろいろ種類があります。いつも何を食べようか真剣に迷う。
この「キッチュエビオ」というスーパーマーケットは元々碧南市に本店のあるイクタフードというお店の名古屋店。おしゃれさんな外観と内装のスーパーマーケットぽくないお店なんだけど、決して高くなく、それでいて品揃えは生鮮も調味料なども一般的な大手メーカーのものはあんまりないけど、知る人ぞ知る小さなメーカーの良品をほんとにきちんとセレクトしていて実にいい品揃え。ふだん自分が使ってる調味料はここでほぼ全部完璧にそろうので愛用してます。それに岐阜のグルマンや東京のシニフィアンシニフィエ(これは冷凍)のパンや、イノダコーヒの「アラビアの真珠」が買えるのもとてもうれしい。

"Brisa Saudosa" なつかしい南風と

雲ひとつない青空の下、この暴力的な日ざし。そんな中を自転車で走っていても暑さが気にならなくなるような・・・とブラジルっぽいジャズを選択(気は心なので)自転車で走ってる間ずっとこのアルバムを聞いてました。1曲目と2曲目をやたらリピートしてたなあ。アルバムの最後の曲はアントニオ・カルロス・ジョビンの「バラに降る雨」なんだけど、すももアイスを食べてちょっとクールダウンした夕暮れに聞きながらのんびり走ったけど気持ちよかった。