ごはん日記

日記というほど毎日きちんと書いてはいないけど、毎日のおべんとうや人が来たときに作ったメニューなど、わりに簡単なごはん日記をつけている。たいていは料理名だけ。初めて作ったものやレシピを残しておきたいものは材料名や改良点やアイディアなんかも書いておく。料理の写真を貼り付けておくといいかなと最初思ったけど、まあ自分用のメモだし、自分で作ったものは手順や出来上がりはまず覚えてるのでシンプルに文章のみ。それでも後に「この料理ってオーブン何度だっけ?」「あのときこのメインに何を付け合せたっけ?」というときに見返すととても役に立つ。(時々「む・・・野菜をたべてないなー・・・」「・・・お菓子が多い・・・」と反省したりも、します。)
他の人のごはん日記を見るのも好き。思いもかけないレシピがあったり、そこから自分の定番になったり、メニューで季節を知ったり。写真は先週末のお昼ごはん。クリームチーズとスモークサーモンのベーグルサンドイッチとオーブンで野菜を焼いたの。元々野菜はラタトゥイユにしようと思ってたけど、細川亜衣さんの「食記帖」にあった野菜のオーブン焼きがおいしそうだったので、エルブ・ド・プロヴァンスと塩とオリーブオイルで和えて焼いた。野菜はそのときに手に入るもので何でもいいと思う。このときは玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、とうもろこし、赤パプリカ。

食記帖

食記帖