駆け足京都

イギリスから帰ってきてる友人と京都で待ち合わせ。なんだけどトラブルで友人が2時間ちょっと遅れるらしく「先に行きたいところに行ってきて!」と言われたので、ダッシュで個人的買い物。まず伊勢丹で食料品。とにかく京仁助豆腐の油揚げははずせない。そして北大路のBrowny Bread & Bagelsへ。去年の秋にはじめていくつか買って「大きくて、噛みごたえがあって、生地の味がしっかりしてる」と、すごーく好みのベーグルだったので今回はいろいろ買い込みました。ハニー&グラハム、いろんなグレインがくっついたの、トマト、ペッパー&チーズ、プレーンなど。それからハムとチーズのベーグルサンドとオレンジスコーンを自分のお昼用に買って途中歩きながら食べる。それから行きの新幹線で読んでた「光源氏ものがたり上」を読み終わりそうになったので、北大路の交差点にある本屋さんで中巻を購入。
それから地下鉄で御池までもどり、今編んでるマフラーの毛糸が足りなくなったので(その毛糸自体は地元で買ったんだけど)毛糸の元々のお店「AVRIL」は京都だったのを思い出して、確かイノダコーヒの三条店の前の道だったよなーと歩きながら探す。ちょっとレトロなビルの4階に無事発見して、毛糸も必要な分購入。この毛糸屋さんはほんとに色もバリエーション豊富ですてきな毛糸がたくさんあって、編むものがなくても毛糸だけでもいろいろ買いたくなってしまう。今日の写真のマフラーもここの毛糸で編んだものです。
このへんで友人との待ち合わせの時間が近づいてきたので、寺町通を南に下って四条のカフェで無事再会。お喋りのあとは、友人が京紅や舞扇を買うのに付き合ったり(彼女はロンドンに住んでるけど日本舞踊を習ってるから)、原了郭の黒七味を買ったり、河原町のパティスリー・カナエでおみやげ用にピンクのグラデーションのマカロンを買ったり。ここは定番のマカロン以外にも「和」のマカロンがいろいろあって、この日も1月の限定フレーバー「焼き芋」を歩きながら食べました。おいしかった。あと高台寺そばの胡麻屋さん「むら田」にも行きたかったけど時間切れ。また今度行こう。
東京だとこんなに物欲のまま歩き回ることはないんだけどなー(笑)京都はほんとに欲張ってしまう。近いからいつでも行けるのにね。