台風一過


台風が来るからって今日会社はお休みになったのだけど、お昼頃までには雨も上がってさっきは夕焼けがきれいだった。急なお休みだったので(おまけに台風だし)どこかに遊びに行くというわけにはいかなかったのだけど、久しぶりに一日本を読み散らかし、ごはんを作ったり、昼寝したり。思いがけず休日らしい休日。
写真の左2枚はちょっと暑くなる前に大阪にライブに行った時、西大橋のRoom Cafe Rocaでお昼を食べた時の。下の2冊の本を読んでから「お昼ごはん食べてみたいなあ。絶対おいしいと思うー。」と思っていて、友人の希望も聞かずにお昼ごはんはまっすぐここを目指しました。もちろんおいしかった。日替わり定食を選んでからでも、他の定食のメニューも単品で追加できたりするので「チキンの卵巻きと桜海老と葱の豆腐コロッケ追加で」なんて頼んでたら満腹。ごはん(多分3分づき米)もおかわりしたし、きなこと黒糖のカップケーキも食べたけど。(食べ過ぎです)

ロカの定食

ロカの定食

ロカの弁当

ロカの弁当

右の写真は、いつも京都駅で帰りに買う「目刺しと塩むすびのおべんとう」お米屋さんのやってるおにぎり屋さんのおべんとうで、ほんとに目刺しと塩むすびとたくあんだけ。過不足ないおいしさ、というか。
暑いのほんとに苦手なので、極力外に出ないで過ごすのがいつもの夏。でも暑い季節ならではの楽しみ、というのもあるからなあと思ったりも。うーん・・・花火大会とか浴衣とか?冬にはできないですもんね。