お盆休み

この2日本ばかり読んでいたので、ちょっと自転車で1時間くらいの遠出。自転車で走って汗をかくのも家にこもっていたあとでは気持ちいいんだけど、炎天下で自転車に乗るのは熱中症も気になるので、マグボトルに冷たいお茶とぬちまーすの飴をかごに入れ、首には保冷剤も巻いて(まあ見かけはよくないけど確実に涼しい)出掛けます。子供の頃に住んでいた隣の街の本屋+雑貨屋まで。ここは化粧品やCDや洋服も実にセレクティヴに揃っているので時々のぞきにいくとこ。
下の本は、料理本の棚を眺めているうち購入。レシピとしては家で飲むときの肴なのでシンプルで簡単に作ることのできるものが多いんだけど、なんか酒飲みのツボをついたメニューばかりなんだよなあ。へたに凝ってなくて、確実においしく、何より大事なのは酒に合うものばかり。こんな肴が次々と出てきたらずっとずっと飲んじゃいそうだ。で、家呑みしたくなったので今日の写真。きゅうりと切り干し大根の塩糀和えと新生姜と油揚げとちりめんじゃこの炒め煮。ビールよか冷酒のが合ったかも。

レシピ 家で呑む。

レシピ 家で呑む。