ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

先々週、松本・上高地に行ったものの台風直撃で上高地には行けず、代わりに何の予備知識もなかったけどガイドブックに載っていたラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンへ。松本からは大糸線で1時間弱。安曇沓掛駅から歩いて5分くらい。
着いてから「あ、ここってヘアケアのラ・カスタがやってるんだ」とロゴマークを見て気づいたけど、工場併設のガーデンだとは思ってなかった。本社がここなんだね。広い敷地内にはいろんなタイプの庭が森の中に点在するような形で作られていて、白い花だけを集めたホワイトガーデン、針葉樹の森、ハーブの庭やロックガーデンなど台風一過でお天気もよかったのでのんびり園内を散歩できました。他にはエッセンシャルオイルブレンドして自分の好みのオイルトワレやバスオイルを作ることのできる体験工房があったり、カフェスペースやもちろんラ・カスタ製品のショップや花やハーブの苗や雑貨なんかも。あたしはオイルトワレを作りました。ベースとなるホホバオイルにオレンジかラベンダーのエッセンシャルオイルのどちらかを選んでまず基調となる香りを決めて、そこに自分の好みのエッセンシャルオイルを1滴ずつブレンドしてゆくという作り方。イランイランとオレンジにローズと好きな香りを混ぜていって、いい匂いなんだけど何か物足りないなあ…と思っていたら、インストラクターの方の「ゼラニウムを加えると香りに深みと奥行きが出ますよ」というアドバイスにしたがって数滴加えると途端に複雑な香りに。おもしろーい。ぜんぜん違う。たった数滴なのにね。できたオイルトワレはロールオンのガラス容器に詰めて持ち帰ることができるので、ちょっと気分転換したいときに手首に少し塗って香りを楽しめます。
カフェもハーブティーやハーブソーダがいろいろあって楽しい。暑い日だったので冷たいハーブソーダを注文。上高地に行くことができなかったので急に行くことを決めた場所だったけど、のんびりできたし楽しかったな。