キャロットケーキ

クリームチーズフロスティングがこってりのったキャロットケーキが食べたい!」
ちょっとスパイシーで甘酸っぱいフロスティングののったやつ。思い立つとどうしても食べたい。ので作りました。キャロットケーキってまず売ってないので。外国だとわりとどこにでもあるケーキなんだけど。おいしいんだけどなあ。
以下は自分用メモ。
材料:たまご2個、ブラウンシュガー120g、黒糖(粉)60g、グレープシードオイル170cc、にんじん300g、くるみ1/2カップ、A(シナモンとナツメグ各tsp1、全粒粉200g、アーモンドパウダー60g、BP tsp1)
フロスティング用:クリームチーズ 125g、バター25g、粉砂糖35g

  1. たまご(全卵)と砂糖を泡立て器でよく混ぜる。
  2. オイルを少しずつたまごと砂糖に加えてよく混ぜ、皮をむいてすりおろしたにんじんと刻んだくるみを加える。
  3. 合わせてふるっておいたAを加えてゴムべらで練らないように混ぜ合わせる。
  4. ベーキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃で40分焼く。
  5. フロスティングは室温でやわらかくしたクリームチーズとバターと粉砂糖をなめらかになるまで混ぜる。
  6. 焼き上がってさましたキャロットケーキにフロスティングを塗る。

自分のイメージのキャロットケーキは生地の色がダークなので、分量の砂糖のうち1/3を黒糖に変えてみた。海外で見るキャロットケーキはかなり濃い茶色なのでモラセスを使っているのかなあ。全部黒糖にしてもいいかも。オイルは家にあったグレープシードオイルを使ったけどオリーブオイルでもいいと思う。にんじんは大根おろしのようじゃなくて、細い千切りになるおろし金で。もし黒糖を使わないなら生地が薄くオレンジ色になるから、分量のにんじんの半分は大根おろしみたいにおろして生地に混ぜてもいいかもしれない。シナモンとナツメグはもう少し多めでよかった。アーモンドパウダーなしで薄力粉260gでもOK。ただアーモンドパウダーを入れた方が生地にこくが出る。
材料を見るとわかるけど、ヘルシーな材料だけど結構ハイカロリー(笑)でも、満足。