そばサラダ

お休み前の寒さがうそみたいに初夏みたいな陽気だったゴールデンウィーク。(すでに過去形)10日ほど前に松本に行ったときは最低気温が−1℃でピーコートにマフラーぐるぐる巻きにしてたのにな。山のてっぺんなんて真っ白だったし。この2−3日でボサノヴァ聴いて、冷たいジャスミンティーを冷蔵庫に常備するように。冬物も片付けてないのに。
なので今日のお昼はそばサラダ。そばは気の巡りをよくしてストレスにもいいというので。(薬膳のレシピから)休み中でストレスは今は特にないんだけど、明日の朝のメールの量を考えて今からストレス対策(笑)仕事の取引先がすべて海外なので、ゴールデンウィークに関係ない海外からは多分通常とあんまり変わらない数のメールが来てるはずで*1そうすると多分休み中のメールを読むだけで午前中くらいかかりそう。
トッピングはにんじんとツナのサラダを作ってあったのでそれと、トマトと新玉ねぎのスライス、青紫蘇と茗荷もきざんで上から炒りごま。味はレモンと塩だれ。それと石垣島ラー油。ちょっとさっぱりし過ぎかな。でもおいしかった。

*1:大体1日50-100通くらい。