Raisins au Sauternes

パリのおみやげでいただいたレーズンチョコ。パリのda rosaというエピスリーのもの。前に上野万梨子さんがおすすめしてたエピスリーだったので名前は聞いたことあったんだけど、行ってみたいなあ。ブロンドレーズンを甘口の白ワイン、ソーテルヌに漬けてフォンダンで包みチョコレートでコーティングしてあるそうです。(調べた)レーズンチョコなんだけど口に入れると、ちょっとお花のような南国のフルーツのような香りがして、とってもおいしい。
エピスリーやデリって大好き。様々な食料品が並んでるのをひとつずつ見てるとすごーく気分があがるんですよ。外国ならDean & DelucaやHarvey NicholsやSelfridge'sやHarrod'sのフードホール、日本だったら紀ノ国屋や明治屋とかね。おいしいものは大抵パッケージもすてきなので見てるだけでも楽しい。