りんごのケーキ

おやつってか、朝ごはん用に焼きました。
紅玉を見つけたので。これは紅玉を見つけた時しか焼かないなあ。
りんごのお菓子は、やっぱり紅玉で作ってこそおいしいって思ってるから。
アップルパイもタルトタタンも焼きりんごも。
すっぱくて、果肉が固めなやつ。
このケーキは溶かしバターとたまごと砂糖を混ぜておいて、次に小麦粉とベーキングパウダーを混ぜたらもう生地はできあがりっていう簡単なレシピ。生地を型に流し込んで切ったりんごを並べてシナモンをふって焼くだけ。
今日は全粒粉でちょっとあか抜けない感じに焼きました。
オリジナルはこの本にレシピがのってます。

モーニングブレッドとパンケーキ

モーニングブレッドとパンケーキ