最近のあれこれ

バナナキャラメルタルト

ハーゲンダッツの新しいフレーバー。バナナとキャラメルの組み合わせって大好き。
ひとくち食べて「あ!バノフィーパイの味だ!」
パイ生地にキャラメルクリーム、バナナ、生クリームというあの味。
しばらく同じくハーゲンダッツのココナッツミルク味にはまってましたが、しばらくはこのバナナキャラメルタルトにはまりそう。

Sometimes one smile means more than a dozen roses.

会社でもらったおみやげのチョコレートの包み紙の内側に書いてあった言葉。
確かに。

白花油

香港の薄荷のオイル、だと思うんですが、台湾出張の上司に買ってきてもらいました。
元は友人が肩こりに効くよ、と教えてくれたもの。
ロンドンはよく中華街の食料品店のレジの後ろの棚にあったなー。
お風呂上がりに肩に塗ると、血行が良くなるからなのかびりびりと痛いほど。
匂いも思い切りサロンパスだし。確かにすうっとするから、効くのかな。
けどこれ結構何にでも効くらしく、ガラス瓶にはってあるラベルを見ると頭痛にもきくし、やけどにぬってもいいし、虫さされも切り傷もお腹が痛いのにも効くんだとか。ほんと?って感じだけど。
確かに以前虫さされにぬってみたら、かゆみはかなりひいたからなあ。効くのかもなあ。
台湾では薬局で売ってたそうです。