VEGE BOOK

サブタイトルにEat Your Vegetables!って書いてあります。
中目黒にあるVeganのカフェ、Cafe EightのVeganのレシピ本。Veganベジタリアンの中でもたまごも乳製品も食べないから、使う食材としてはとっても制限が多そうな感じがするんだけど、この本のレシピを見る限り「ずいぶんいろいろ食べられるなあ」って感じ。
まず第一においしそう!なの。
ベジのメニューだとどうしてもビジュアルも地味だし、味もはっきりしないってイメージが個人的にはあるんだけど、これは見た目からして「食べてみたい」って思わせる。
マクロビオティックも興味はあるんだけど、あたしのようなベジタリアンでもなんでもない人間にとって今ひとつ入り込めないのは、「ヘルシーだけどアトラクティヴじゃない」あのルックスのせいかも・・・とまでこの本を見てて思いました。
どんなに身体によくても、食べてみたらおいしくても、ぱっと見た時に「うわあ、おいしそう!」って思えないビジュアルだったら、食べる楽しみのいくらかは最初から失われてる気がするもんなあ。
個人的にはベジじゃないんだけど、「作る」というとこで「野菜だけ」を使う料理、が最近気になっているので。
どうせ作るなら、しばりが多い方がおもしろい、というとこで。

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!