あの、カレー。

この写真の材料を見て「ああ、あの、カレー?」と思った方もいらっしゃるでしょうか。
昨日、明治屋東急ハンズに買い出しに行った材料がこれ。
そう、「中洲産業大学&ほぼ日刊イトイ新聞 meets Switch! カレー部例会」の「タモリカレー」の材料です。
先週の火曜日に渋谷の電力館で行なわれた、タモリさんが作ったカレーをみんなで食べる「カレー部例会」
ほぼ日でネット中継されてたので、ずっと見てたら「・・・食べたい!これ!」
何でカレーって、人が食べてるのを見るともう食べたくて居ても立ってもいられなくなるんだろう?
すごーくすごーく、おいしそうに見えるんだよね。
中継されてるのを見てたら、材料はわりとどこでも手に入るメーカーだし、作り方も簡単、おまけにレシピもちゃんと載ってるし、「これはもう作るしかない」ということで今作ってるところです。
チキンカレーなんだけど、野菜は炒め玉ねぎ以外は入らずシンプル。
食べる時にカレー味のマッシュポテトとごはんと一緒に混ぜ合わせて食べるそうです。
今煮込みはじめて1時間ほど経ったけど、わりとまだ水分多め。あと1時間ほど煮込む予定。
普段使ってるカレー粉はKohinoorのカレー粉なんだけど、やっぱり同じ味にするためには、とナイル商会の「インデラ・カレー」、それからおすすめの朝岡スパイスのクミンとターメリック、炒め玉ねぎ(という瓶詰め。濃い飴色のペースト状のもの。小さな瓶だけど玉ねぎ2-3個分ありそう)も購入。
レシピは「ほぼ日刊イトイ新聞」のトップページを開けて、ずーっと下の方へスクロールして「もっと前のコンテンツはこちら」というところをクリックすると「カレー部例会」というコンテンツがあるので、そこを開くと載ってます。
(勝手に転載していいものかどうか、と思うので興味のある方はそちらをご参照下さい)
んー、カレーのいい匂い。
(でもこの匂いしばらく残るだろうな・・・電力館も匂い消しで翌日1日臨時休館したくらいだし・・・)