Nutty Pumpkin

先日買ったVeganのレシピブック「VEGE BOOK」にのってたレシピを早速作ってみました。
にんじんとかぼちゃのピーナッツバター炒め、って感じかな。
ピーナッツバターをドレッシングやソースに使うことはあっても、炒め物の調味料にしたことはなかったので意外な感じ。
まずフライパンでしょうがとねぎをみじん切りにしたものTbsp1とたかのつめをオイルで炒めて、香りが立ったら乱切りのにんじんを入れてさらに炒める。
黒砂糖と塩少々入れて蓋をして弱火で7-8分。(砂糖を入れることで多少水分が出るので蒸す感じになる)
かぼちゃをひとくち大に切ったものを入れて、水をTbsp1入れてまた蓋をして強火で5分。
かぼちゃに火が通った感じになったら、ピーナッツバターとしょうゆをTbsp1ずつよく練り合わせたものとピーナッツを砕いたものを加えて全体を混ぜながら炒める。
蓋をして中火で2-3分。
かぼちゃがやわらかくなっていたらできあがり。
「なんか、食べたことある味だなー・・・」と食べながら考えていて、そうだ、これってサテのソースの味だ、と思いつきました。
野菜だけだけどピーナッツバターとピーナッツのせいでかなり食べごたえのある感じ。
これ、さつまいもとかグリーンアスパラガスとか他の野菜で作ってもきっとおいしいなあ。
もちろん鶏肉や豚肉にも合うと思う。
ピーナッツバターとしょうゆは最初はなかなか分離したまま混ざらないけど「混ざらないなあ・・・」と思いながら混ぜてるとふっときれいにペースト状に混ざります。
結構焦げるので、作る時はテフロンのフライパンで作るのがおすすめ。