クリスマスの匂い

昨日の洋梨はSpiced Pearにしました。
煮ているあいだ、ずっと甘いスパイスの匂い。
なんかね、クリスマスの匂いって感じ。
外国のデパートに12月頃に入るとどこからか、このクローブやシナモンの匂いがする。
クリスマスに飲む熱くした赤ワインにスパイスを入れた飲みものもこんな匂い。
クリスマスリースやポプリもこんな匂い。
ロクシタンのお店の前を通るときも、こんな匂いがするなあ。

作り方です。

  • 洋梨 小さめのもの8個 大きめのものなら6個
  • クローブ 6個
  • カルダモン 8個
  • シナモンスティック 2本
  • 白ワイン(甘口) 300cc
  • メイプルシロップ Tbsp6
  • 砂糖 Tbsp1

白ワインに砂糖とメイプルシロップを入れて火にかけ、温めておく
洋梨は皮をむいて、ひとつにつきクローブをひとつさしておく。
鍋に洋梨を並べ、くだいたカルダモンとシナモンスティックを入れ温めたワインを注ぎ入れて火にかける。
煮立ったら弱火にして、落としぶたをして煮る。
途中上下を返しながら、1時間くらい。
オーブンで作る時は、耐熱の容器に洋梨を並べてアルミフォイルで蓋をして200℃で1時間くらい。
あたしは鍋で作ったけど、オーブンの方が簡単かも。