今日のお昼ごはん

ブロッコリーなんだけど、実際使ったのは茎が長い「スティックセニョール」と呼ばれているブロッコリーです。
野菜売り場でこのスティックセニョールを見るといつも何ともいえない不思議な気持ちに(笑)
だって、茎が長いからスティックはいいとして、セニョールだよ?!
セニョールって、いったいなぜ・・・。
味はいたってブロッコリーですが。
今ちょっと気になって調べたら、このスティックセニョールはブロッコリーと中国野菜の芥藍(カイラン)をかけ合わせたブロッコリーの新品種なんだそうです。確かにこの茎、芥藍だー。
でもセニョールの謎は解けず・・・。
誰か由来を知ってたら教えて下さい。

これはゆでたじゃがいもと鶏肉をオリーブオイルで炒めて、タラゴンを加えて仕上げにバルサミコ・ヴィネガーをふってできあがり。
じゃがいもと鶏肉をかりっと炒めるとおいしい。

  • りんごのコンポート

昨日作ってた白ワインとメープルシロップで煮たのを冷やしておいたやつ。
ほんの少し味にアクセントが欲しいな、と思ってクローブを3つほど一緒に入れて煮ました。
今日はデザートにしたので、ヴァニラアイスクリームを添えて。